人気ブログランキング | 話題のタグを見る

circular trip -スーパーカブ通学道中記&武蔵野日記-

circulars.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

私がカブに乗ることになったワケ

私がカブに乗ろうと思った最大のきっかけは、実家の引越しと進学でした。
今まで、進学先から自転車で30分のところにあった実家が、
丘の上の団地に引っ越すことに。

それを聞いたとき、
学校は、引越し先の近くの幹線道路とだいたいつながっているので、
健康と節約のために、自転車を買って往復30キロを通学するつもりでした。

が、家族が「夜道は危ない」「坂がきつい」と、反対。

たしかに、学校が終わって帰ってくるのは、23時をすぎるときも。。。
(来年からは、ほぼ毎日とのウワサ)

駅からは、坂道をのぼって30分。
最寄のバス停からも、池と神社の横目にみながら坂道10分。
そして、家族は、生活時間帯がバラバラなので、夜おそいお迎えは、ほぼ不可能。

つまり、自力で、安全に、家に帰り着く方法が必要だったのです。

自転車は無理、車通学は学校で禁止、駅やバス停から一人で歩くのは危険。
その結果、残ったのが、原付でした。

ちなみに、どんな坂かというと・・・
私がカブに乗ることになったワケ_b0169761_19384087.jpg

半分は、雑木林の中(写真は下り坂ですが、駅から家までは上り坂です)。

私がカブに乗ることになったワケ_b0169761_19384019.jpg

もう半分は、団地の中。

写真じゃわかりにくいかもしれませんが、これ、半端ない傾斜なんですよ~。
今は電車通学なんで、毎日この坂を上り下りしてますが、
私、2週間で3キロ減ですから(笑

この坂を、地元の人たちは、すごいスピードで歩いてます。年季が違う!
今日は、ヒールを履いたお姉ちゃんにあっという間に追い抜かれました。。。

で、話はそれましたが、家族会議で「原付通学」がいちばんカタいとなったとき、
私は、かなり渋っていました。

だって、原付って、教習所でしか乗ったことないんですけど。
それに、原付って、車に接触したり、巻込まれたりして、危ないんでしょ?
本当に乗れるのかなあ?

・・・と、なんだが下がり気味のテンションをあげるために決めたのが、

「自分が『乗りたい!』と思った原付を選ぼう」でした。

そして、その『乗りたい』原付が、新聞屋さんの原付=プレスカブだったのです。続く☆

by circulartrip | 2009-06-17 19:38 | カブ買うまで編


<< 090624      090524 >>